ぼちぼちいこか
AC長野パルセイロ・信濃グランセローズを中心に、スポーツいろいろ見聞録
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
countdown
お見舞い
今朝方、松本地方を襲った地震で被害に遭われた方に、まずはお見舞い申し上げます。

あの時間、自分は勤務先での朝礼が終わったところで、社員の持っている携帯が一斉に緊急地震速報を伝え、『長野県中部』という事で慌てて気象庁のHPで確認してみると、震度5強が松本市丸の内との事。
丸の内といえば市役所や松本城がある市の中心部なので、これはシャレにならんと心配していたが、夕方のニュースで報道された時点では、負傷者はあったものの死者が出ていないという事でまずは一安心。

しかし、建物や品物の被害はかなりのものがあり、かつて自分が松本に住んでいた時に通っていた小学校でもグランドや校舎の一部にひび割れが発生したとのニュースに胸を痛めた。

そういえば、松本市郊外を走る牛伏寺断層で地震が発生する確率が高くなったというニュースがつい先日あったばかりだし、昨夜テレビを見ていた時に松本地方で震度1~3の地震速報が何度も出ていてなんとなく気持ち悪かったが、あれらの地震は今回の大きな揺れの予兆だったかと思うとゾッとする。

今週末には全国のサッカー関係者が注目する信州ダービー第2ラウンドが行われるという事で、各局のニュースでもダービー関連の特集を組むなどで盛り上がりに期待した矢先に水を差されてしまったが、松本の選手やクラブ関係者、そしてサポの皆さんは、あと3日と期間は短いけれど、気兼ねなく長野でダービーに集中できる環境や精神状態になれる事を願っています。

それから、報道によるとこれから1週間くらいは震度5クラスの余震に警戒するように・・・との事で、しばらくは心が休まらない日が続くとは思うけど、これ以上被害が大きくならずに早く平穏な時が戻ってくるよう祈っています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
中信や山雅も色々と大変でしょうが、中止にならず不幸中の幸いです。

次節は結果も勿論大切ですけど、お互いのクラブやサポーターが粋に盛り上げて信州・長野県のスポーツ文化の進展と勇気を与える気概で臨んで欲しいと思います。

そして、今度こそ勝って終わらせたい!
2011/07/01(金) 15:27:20 | URL | 二度寝 #-[ 編集]
二度寝様
本当に、これがダービーの前日や当日でないのが不幸中の幸いでした。
周囲ではダービーだ、因縁の対決だと盛り上がり、お互いのサポが「自分のクラブが一番だ」とか「あそこにだけは絶対に負けない」と気勢をあげているけど、これも全て相手がなければ成り立たないだけに、大きな地震の割りに試合開催に支障をきたすような被害が出なかった事に感謝し、信州が全国のサッカーファンに誇れる“宝”であるダービーを心行くまで楽しみたいです。
そして、今度は絶対にウチが勝ちましょう!!
2011/07/01(金) 21:00:12 | URL | ぼー #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.