ぼちぼちいこか
AC長野パルセイロ・信濃グランセローズを中心に、スポーツいろいろ見聞録
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
countdown
CLE2011第10節 vsスフィーダ世田谷FC
いよいよ明日に迫った信州ダービーを控え、芝生席に区画線を引くなど準備が進む南長野で、忘れちゃいけないもう一つの大事な試合が行われた。

1ヶ月に及ぶ長いロードを終え、久し振りに南長野に帰ってきたレディースチーム。
新規参入ながら現在2位の難敵・スフィーダ世田谷を迎えての試合の結果は以下の通り。

AC長野パルセイロ・レディース 0(0-1・0-2)3 スフィーダ世田谷FC

前節でノルディーア北海道に今季初勝利をあげた流れでなんとか一矢報いてほしかったが、前半8分に相手の早いパスに翻弄されて、最後は見事なミドルシュートをゴール右隅に決められ早くも失点。
その後も、度重なる遠征の疲れからか、それとも長野にしては蒸し暑い気候のせいか、全体的にウチの選手の動きが悪く、クリアーしたボールもほとんど相手に取られてしまうなど、あまりいいところが無いまま前半終了。

しかし、後半に入ると#10浦崎優香、#11橋浦さつきの二枚看板を中心に動きがよくなり、相手ゴールを脅かす場面も増えてきて期待も高まったが、逆に前掛かりになって守備が手薄になってきたところを突かれて2失点目。
それでも、そのゴールの直後に疲れの見え始めた#20小松良子に替えて前節で決勝ゴールを決めた期待の若手・#9能本華子を投入し追い上げを図るが、世田谷の固い守りをあと一歩のところで突き崩す事ができず、逆に後半29分、コーナーキックからのゴール前での混戦でこぼれたボールを決められ決定的な3失点目・・・

結局このままタイムアップで、久々のホームゲームで勝ち点を取る事ができず残念。

ウチは攻撃面ではFW陣の個人技に頼らざるを得ないところがあり、なかなかゴールまでの形が作れず手詰まり感がぬぐえないが、それでも今日の試合では浦崎がフリーでシュートを打てる場面があったり、橋浦が持ち前のスピードと強さでサイドからチャンスを作る場面が見られたし、#14濱垣香菜や#8村山友梨も中盤でよく頑張っていた。

また守備面では、相変わらず詰めの甘さはあるものの、#7高木奈央を中心に#17黒崎愛と#18田中菜実の両サイドバックも世田谷の早い攻撃によく付いていったと思う。

スコア的には完敗だったし、最後は走り負けてしまった感はあるものの、去年秋のプレーオフ・スペランツァ高槻戦で見たような明らかな実力差は感じず、レディースの試合ではこればっかりで恐縮だが、あと一つ壁を乗り越える事ができたら、現在2位と快進撃の世田谷にも十分に太刀打ちできるんじゃないかと感じる。

レディースはこの後2週間のお休みを挟んで、次節は今月23日に南長野でac福島を迎え撃つ。
今度の相手も攻略するのは並大抵ではないが、前回の対戦では引き分けに持ち込んでいるし、今日の後半で見せたようなプレーを90分間続けられたら、勝ち点ゲットも期待できるんじゃないかと思う。

レディースは今節を終わって、最下位のノルディーア北海道には勝ち点で4つの差をつけているが、ノルディーアは試合をウチより3つ多く残しているため、まだまだ予断は許さないし、残りの試合も最後まで諦めず走り抜き、一つでも多くの勝ち点を上積みできるよう頑張ってほしい。

【 追記 】
今日の記事には試合中の写真が無いが、これは女子サッカーリーグで観客が望遠レンズでの写真撮影や撮った写真のネットへのアップを禁止しているとの事で、スタッフの方のご指導により写真撮影を中止したためです。
南長野ではこの件に関して特に掲示やアナウンスがなかったため、前回のホームゲーム(5/28・vs日体大)の記事には写真を載せてしまったけど、リーグ全体の規則との事なので、5/28の記事からの写真削除と、この試合に関連した“蔵出し写真展”の記事の全面削除をさせていただきました。
事情が分からなかったとはいえ、リーグのルールを破ってしまった事をお詫びいたします。

このリーグの措置は、おそらく望遠レンズで撮った選手のアップ写真がいかがわしいサイトに流れるのを防止するためのものと思われ、選手の人格やプライバシーを守る意味でも重要だと思うので、今後も快く協力したいと思うが、それにしても、自分としては個人の趣味の一つとして、またこのブログを通してパルセイロ・レディースや女子サッカーの魅力を多くの人に知ってもらうため、スタジアムでの写真撮影を楽しみにしていただけに、一部の心無い人達の行動でこういった事が制限されてしまうのは残念で仕方がない。

デジカメやネットの普及で、誰もが手軽に写真を撮影でき不特定多数の人達に作品を見てもらえる世の中になったが、せっかくの高い機材で撮影された写真がやましい使われ方をされる事なく、リーグがこのようなお達しを出さなくてもいいようなモラルある世の中になってほしいと願っている。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です。
パルセイロレディース、残念でしたね。
次の福島も強そうですが、全力でぶつかって行ってほしいですね。
スフィーダ世田谷、私にとっては「地元のチーム」になりますが、一度試合を見に行ってみようかな・・・と思いました。

それにしても、ぼーさんの写真、いつも楽しみにしているのですが、一部の変なことを考えるヒトたちのおかげで撮影禁止とは残念です。
2011/07/04(月) 20:36:24 | URL | パオロロッシ #-[ 編集]
パオロロッシ様
スフィーダの残りのホームゲームは、9/11に駒沢陸上競技場でノルディーア北海道と、そして9/25に世田谷公園でパルセイロ・レディースとやりますね。
せっかくの地元チームだし、頑張っているスフィーダの選手達も是非とも応援してやってください。
そして、自分は残念ながら25日はどうしても断れない予定が入っており行く事はできませんが、できればその日はウチのレディースの応援もよろしくお願いします。
2011/07/04(月) 21:07:55 | URL | ぼー #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.