ぼちぼちいこか
AC長野パルセイロ・信濃グランセローズを中心に、スポーツいろいろ見聞録
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
countdown
国立に輝く信州関連なでしこリーガー
今日は東京・国立競技場で女子サッカー日本代表“なでしこJAPAN”のワールドカップ凱旋兼オリンピック予選壮行試合が、天下のフジテレビ系列のゴールデンタイムで生中継された。

これまでほとんど話題にも上らなかった女子サッカーの試合が“花金”(←古っ!)のゴールデンタイムに生中継されるというのはある意味“事件”みたいなもので、こういった世間の流行に対してアンチな自分としては、女子サッカー自体はパルセイロ・レディースを通じて強く応援しているものの、言葉は悪いが『勝てば官軍』というフレーズが頭の中にチラホラしたりして・・・

まぁ、そんなひねくれた感情はともかく、試合自体はそれなりに楽しめたし、対戦相手のなでしこリーグ選抜も含めて、こうしたマイナースポーツが脚光を浴びるのは良い事だとは素直に感じる。

それと、代表チームの胸にあるヤタガラスのエンブレムの上に星が付いているのを見た時は、本当に感慨深かった。
あの星は女子のユニにだけ付けられるもので、男子のヤツには付かないんだよな~
なんだか女子のレプユニが猛烈に欲しくなった・・・

で、ここからが本題。

なでしこリーグ選抜の顔ぶれを見ると、スタメンの右サイドに、湯郷ベル所属の中野真奈美選手がいるではないか!!

中野選手といえば前所属が大原学園で、2部で準優勝し昇格を決めた2006年は、津波古友美子・中川千尋(いずれも現在は湯郷ベル所属)と共に、自分の中では昇格の原動力となった“三人娘”として非常に印象に残っている選手だった。

で、その当時の写真がコチラ。
s-写真00028

現在とは少し髪型が違うし、さすがに5年前ということで今よりあどけない感じ。
体型的にも、今の締まった体つきから比べると、当時は少しポッチャリしてたかな?

この時の中野選手は、主に司令塔の津波古選手からのパスを前線で受けてチャンスを広げたり自分からシュートを打ったりと、かなり攻撃的だったような記憶があるが、今日も積極的に攻撃参加して実況に多く名前を呼ばれていたし、前線にパスを出す司令塔の役割もしており、プレーの幅が広がったように感じた。

この中野選手を始め、津波古・中川を含めた“三人娘”については、自分から積極的に情報を探したりはしていないものの、移籍してからもずっと忘れず彼の地での活躍を気にかけていただけに、こうして全国の桧舞台に立って堂々とプレーしている中野選手が見られてとても嬉しかった。

そしてもう一人、ASエルフェン狭山所属の渡辺彩香選手。
これはもう皆さんご存知、去年のシーズン半ばまでパルセイロ・レディースに所属し、圧倒的な存在感を放っていたあの選手が、終盤に出てきて大活躍を見せた。

エリア内で倒されPKをゲットすると、自らそのPKを決めて試合を盛り上げた、その思い切りの良い、いい意味で“厚かましい”プレースタイルは去年と同じ。
実況が「エルフェン狭山所属の・・・」とアナウンスした時、「元の所属チームも言えっ!!」って不条理なツッコミをしたサポも中にはいたんじゃないでしょうか?(笑)
欲を言えば、プレー時間が短すぎたから仕方ないけど、できればドリブルでサイドをガシガシ駆け上がる姿も見てみたかったな~

そんな訳で、今日の特別な試合に、長野に関係する選手が二人も出ていて、しかもそれぞれが代表に勝るとも劣らない活躍を見せてくれて本当に嬉しかった。

中野選手も渡辺選手も、まだ若いし実力もあるだけに、代表に呼ばれる可能性だって大いにあるだろう。
これからも現在の所属チームで大いに活躍して経験を積み、あの一ツ星輝くエンブレムの付いたユニに袖を通せるよう頑張ってほしい。

そして、そんな大原・パル女子出身選手の活躍に負けないよう、現在パルセイロ・レディースに所属している選手達も、夢はデッカくあの桧舞台を目指してガンバレ!!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
レディース関連の貴重な情報、ありがとうございます。最高カテゴリーでの活躍はうれしいですね。
トップもレディースも今後が楽しみです。
2011/08/20(土) 05:51:12 | URL | 橙弟 #-[ 編集]
橙弟様
先週の上田戦もそうだったけど、自分達が応援しているチーム出身の選手がこうして活躍しているのを見るのは本当に嬉しいですね。
それが全国中継の大きな試合ともなればなおさらです。
(自分はこの中継では、代表そっちのけで選抜チームの7番ばかり追いかけてました。)
この中継を見て改めて感じたけど、女子サッカーには男子には無い魅力を感じますよね。
パルセイロ・レディースの今シーズンの長野での試合は残念ながら終わってしまったけど、チームメイトだった渡辺彩香選手の活躍に刺激を受けて、レディースの選手達もリーグの残り3試合を是非とも頑張ってほしいものです。
2011/08/20(土) 09:24:12 | URL | ぼー #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.