ぼちぼちいこか
AC長野パルセイロ・信濃グランセローズを中心に、スポーツいろいろ見聞録
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
countdown
蔵出し写真館 11/2JFL前期第3節vsカマタマーレ讃岐
期せずして週の真ん中で2連休となった今日は、なかなか勝てなかった讃岐を破ったという事で、なんだか肩の荷が降りたようなホッとした気持ちになり、また週末の千葉+α遠征(日曜日も別件で関東居残り)に向けて体を休めるためにも、信毎の記事を見ながら家でノンビリ過ごした。

あ~、まさに至福のひととき・・・・

そんな訳で、讃岐戦の“蔵出し”でございます。

s-写真00002
選手入場時のメインスタンドからの景色。
このカットだけ見てると「日曜日の試合」と言われても全く違和感が無い。
今回は平日昼間の試合という事で、おそらく観客数はせいぜい700~800人くらいだろうし、久し振りに地域リーグ時代を思い出しで空いたスタンドでゆったり観戦しようか・・・なんてタカをくくっていたが、いい方に予想を裏切られた。
去年は優勝争いをしている休日の試合でもこれくらいまでしか入らなかったし、更にさかのぼって5~6年前の事を思えば、この状態は本当に隔世の感がある。
長かったJFLも、ホームゲームは残すところあと3試合。
これから寒くなって観戦にはちょっとばかり厳しい季節になってくるけど、今のチームの好調ぶりのように、もっともっと多くの人に南長野まで足を運んでもらえたらと思う。

s-写真00065
町田戦からタッグを組んだ#3大島・#4谷口のCBコンビ、この試合もしっかりと仕事をしてくれました。
それにしてもウチの歴代のCBといえば、丸山良明選手や鈴木裕輔選手などスポット的にいい選手はいたけど、全体的には最も層が薄いポジションだったのが、今年は所属の4人が4人ともハイレベルで安定した力を出しており、本当に心強い限り。
普通、CBが2人も長期離脱したら、チームの守備自体がガタガタになりますよ。
まさに、薩川監督が掲げる「誰が出ても力が落ちないチーム」がしっかり具現化されていますね。

s-写真00076
ゴール前に上がったハイボール、讃岐の選手がジャンプしてヘディングを試みるも、#1諏訪選手がその頭の上で楽々キャッチ。
う~ん、やっぱり背が高いってGKにとってスゴく有利なんですね~
先述のCBと違い、ウチは代々GKに関しては有能な選手が常に2人存在していた。
竹内信吾、三澤健一、松原淳、棗正志、ノグチピント、海野剛・・・・(竹内選手以前は分からないのであしからず)
でも、その中でも今年の諏訪と加藤の2人は群を抜いてハイレベルなんじゃないだろうか。
これからも2人の守護神が長野のゴールにガッチリと鍵をかけます!

s-写真00111
この讃岐戦・・・というより、前回の町田戦も含めて、自分が最も目を引いたのは#20野澤選手の動きの良さだった。
負け試合だった金沢戦やMIO戦の時は、何となく元気が無いような“らしくない”プレーが多くて心配していたが、町田戦と讃岐戦は持ち前のハンパじゃない運動量でピッチを駆け回り、大きな存在感を示してくれた。
やっぱりノザが元気じゃないと、チームそのものが沈んで見えてしまうし、逆にノザが走り回ればチーム自体もノッてくるでしょう。
次節の対戦相手であるジェフリザーブズは、ノザが社会人としてのキャリアをスタートさせた思い出のチーム。
残念ながらジェフリザは今シーズンを持って活動を休止してしまうが、最後の対戦となる次節は育ててくれたジェフリザへの感謝の念をこめて、臨海のピッチを思う存分走り回り、千葉のオールドファンに元気な姿を見せてやってほしい。
コメント
この記事へのコメント
どうもです。
昨日は仕事の都合がつかず、欠席組の自分でした(;_;)

ウチの歴代GKですが、エルザの頃に結構試合にも出ていた現アルティスタ監督のあの人を抜かしたら可哀想ですよ^^;
よければ追加しておいて下さいませ・・。

明後日は、自分も諸々の用があり単独で臨海まで参ります。
五井からサマナラ経由で参りたいと思いますw
2011/11/03(木) 23:07:14 | URL | 橙☆ツナギ #meqE6SNA[ 編集]
遅ればせながら勝利おめでとうございます。
元ジェフリザの野澤君、活躍してくれていて嬉しいです。

土曜日には臨海でお会いしましょう。
「サマナラカレー」もしっかり味わって下さいね。
2011/11/03(木) 23:42:40 | URL | パオロロッシ #-[ 編集]
ベルディの下部組織にいたこともある、あのGKの方が来た時は、上手いGKだな~と感心した
ことを思い出しました。個人的には、GKは高山選手が好きなのですけど(笑)

ツナギちゃん、サマナラ行くんだ。いいなぁ~。
ツイッターで多めに写真アップして欲しいです。
2011/11/03(木) 23:51:06 | URL | 某コテ #mQop/nM.[ 編集]
橙☆ツナギ様
あー、森川達矢選手ですね。
これは失念してました。大変申し訳ない・・・
市原では、自分もサマナラに寄って行こうと思ってます。(ただし、体調が下降気味なのでドタキャンもありえますが・・・)
臨海はこれで当分行く事はなくなるだろうし、やっぱりアソコは外せませんよね。
もし店でお会いするようならよろしくです。

パオロロッシ様
いよいよ“決戦の時”ですね!負けませんよ!!(笑)
ただ、これが最後の顔合わせになるのが本当に残念だけど、逆に言えばウチの昇格がリザの撤退に間に合ってよかったです・・・
土曜日は試合もそうですが、とりあえずは最後の訪問になるであろう臨海の雰囲気を、しっかり味わいたいと思います。(サマナラも含めて)

某コテ様
自分は、エルザ観戦初年度の正GKだった竹内選手が印象に残ってますね。
後はやっぱり海野選手!
あの1対1を恐れぬ勇気あるプレーには男気を感じました。
アルティスタでも是非とも頑張ってほしいですね。
2011/11/04(金) 08:04:17 | URL | ぼー #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.