ぼちぼちいこか
AC長野パルセイロ・信濃グランセローズを中心に、スポーツいろいろ見聞録
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
countdown
蔵出し写真館 11/5JFL後期第14節vsジェフリザーブズ
土曜日のジェフリザ戦は当日の記事に写真を載せられなかったので、その分“蔵出し”にいつもより力を入れてお届けしたいと思います。

そんな訳で最初の写真は・・・

s-写真00043
久々の登場、#25有永一生選手。
大卒ルーキーながら開幕からスタメンに抜擢され活躍していた有永選手だが、シーズン中盤以降は#15寺田選手にポジションを奪われてなかなか出場機会が無かったものの、前節で寺田選手が黄紙2枚で出場停止となってしまい、ようやく出番が回ってきた。
今更ながら寺田選手へのあのジャッジは不可解で、本当にかわいそうとしか言いようがないが、あの時に自分は寺田選手への同情の後で、「という事は、次節はアリの出番だな・・・」と思い、寺田選手の次節出場停止にも全く動揺は無かった。
このブログで事ある毎に書いているように、ウチは誰か一人が欠けても代わりの選手が必ず活躍して全体のチーム力が落ちないのが自慢の一つであるが、この日の有永選手も久々のリーグ戦にもかかわらずしっかりと仕事をこなし、1-0の完封勝利に大いに貢献してくれた。
自分は寺田選手の思い切りの良いプレーも大好きだが、4月のJFL開幕戦の記事(奇しくも今回と同じジェフリザ戦)で有永選手を強くプッシュしているだけに、彼にも是非とも頑張ってもらいたい。(そーじゃないと自分の沽券にかかわる・・・って、そんな大それた事じゃないか。。。)
ほとんど全てのポジションでスタメン争いが熾烈なパルセイロだが、寺田選手と有永選手の右サイドバックを巡る攻防にも目が離せない。

s-写真00078
結果的に勝負を決めた“虎の子”のゴールの決定的瞬間!
ヒーローの#24藤井選手は画面右側で後ろにつんのめりながら着地するところ。
あのコーナーキックの場面では、かなり早目のボールが蹴りこまれたけど、体勢を崩しながらもドンピシャのタイミングで頭に当てたあの反応のよさは、藤井選手だからこそできたんじゃないだろうか。

そして、上の写真の後で・・・

s-写真00085
藤井選手が#4谷口・#9大典・#20野澤の3選手を手招きしつつ自軍ベンチに駆け寄ってくる。
どの選手もいい表情だ。
で、その後で公式HPに載っていたダンスのお披露目となる訳だが、コレ、ダンスというよりは試合前のアップでよくやる“ブラジル体操”ってヤツでしょう。
やってる4選手はみんな楽しそうだったし、ああいったパフォーマンスも久し振りだったからコチラも大いに楽しませてもらったけど、でも何でブラジル体操?・・・と、試合がリスタートした後もしばらく頭の中に?マークがグルグル回っていた、ナゾのパフォーマンスだった。

s-写真00128
相手のボールを果敢に取りにいく#9佐藤大典選手。
かつては俊足を生かしたドリブルで切り裂きゴールを奪い、またトップ下から絶妙なパスで得点シーンを演出するなど、攻撃の核として活躍していた大典も、最近はその役目を宇野沢選手や向選手に譲り、脇役に徹している感じがある。
しかし、その“脇役ぶり”もまた素晴らしく、この試合でも相手への徹底したチェックが非常に印象に残った。
攻撃だけでなく、どんなポジションにも全力で取り組む真面目さと、それを確実にこなすセンスのよさが、大典の大典たる所以だろう。

s-写真00002
この試合でもう一つ嬉しかったのが、#13藤田信選手の復活だ。
8月の県選手権決勝で負傷して以来、長らく戦列を離れていたマコが後半39分に交代出場すると、自分も元気にプレーする姿を写真に納めてブログに載せようと張り切ったが、どういう訳かカメラの設定が狂ってシャッター速度が遅くなり、プレーの写真は全部ブレブレで使い物にならず。
そんな訳で、写真は辛うじて残っていたハーフタイム中の練習シーンのヤツでご勘弁を。。。
それはともかく、ウチも最近は得点力に陰りが出てきて、なかなか思うようにゴールをあげられない試合が多いが、マコは決定力もあるし、前線でのポストプレーや潰れ役などもできて、他の攻撃陣の得点チャンスも増えてくるものと大いに期待している。
シーズン終盤に向けてまた一人、頼りになる男が帰ってきた。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今回も臨場感一杯の写真、ありがとうございます。
ゴールの瞬間の写真、すごい!

「ブラジル体操」なんてあるんですね。前監督が教えて行かれたのでしょうか?
2011/11/09(水) 00:50:29 | URL | パオロロッシ #-[ 編集]
パオロロッシ様
ブラジル体操って、ちょっと文章では表現しづらいけど、サッカー選手が試合前のアップで横1列や縦2列になって、コーチの手拍子に合わせて手や足や腰を回しながらステップしていく独特の体操がありますよね。
アレの事です。(分かったかな?)
ネットで検索してみると動画とか色々出てきますよ。
2011/11/09(水) 12:31:36 | URL | ぼー #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.