ぼちぼちいこか
AC長野パルセイロ・信濃グランセローズを中心に、スポーツいろいろ見聞録
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
countdown
JFL第7節 vsMIOびわこ滋賀(+レディース試合雑感)
ようやく長野の桜も満開になったのに、その花びらを全部散らしてやる!とでも言わんばかりの冷たい強風が吹き荒れる今日の南長野。
オマケにちょうどキックオフの頃から雨がポツポツ当たりだし、後半には一時激しい降りとなった。

ったく、先月から律義に週末に悪天候を持ってくるローテーションも、もういい加減止めてもらいたい。
第一こう天気が悪いと観客動員にモロに影響するし、週間予報を見て土・日の天気に気を揉む日々から早く開放されたいものだ。

と、お天道様にひとしきり文句をタレてはみたが、雨が降ろうが風が吹こうが、雨ニモマケズ風ニモマケズ、南長野通いは続けますよ。

さて、先週はアウェイで、開幕から好調なブラウブリッツ秋田を2-1で破り、暫定2位に浮上したパルセイロだが、しかし、一難去ってまた一難。
今日の対戦相手のMIOびわこ滋賀も今年はここまで好調を維持し、勝ち点でウチと並んでの3位と好位置に付けている。
しかも、MIOとの対戦は去年のアウェイで1-3と完敗を喫しており、その鋭い速攻と気持ちの強さはウチにとっても大きな脅威だ。

今後に勢いを付けるためにも、そして上位のライバルに水を開けるためにも、ホーム・南長野で是非とも勝っておきたいこの一戦、その結果は以下の通り。

AC長野パルセイロ 2(2-0・1-1)1 MIOびわこ滋賀
s-写真00091

今日はいつもとは風が反対側から吹いていたので、前半はウチが風上側に立つ条件だった事もあり、「先手必勝!」とばかり立ち上がりから積極的に攻め上がっていくパルセイロ。

しかし、さすがは好調のMIOだけあって、ウチの攻めにも全く怯まず時折ヒヤッとするような鋭い攻撃を仕掛けてくるが、前半15分に#20野澤のゴールが決まってパルセイロが先制!
MIOのような強い気持ちで向かってくるチームには早く先取点を取って主導権を握りたいと思っていただけに、この得点は本当に大きかった。

そして前半38分にも、#16栗原のセンタリングを後ろから飛び込んできた野澤がドンピシャ合わせるビューティフルゴールが決まって2点目。
ゴールを決めたノザは、「2点取っちゃった!」とアピールのVサインで満面の笑顔。
s-写真00151

これでチームの雰囲気もスタンドの雰囲気も最高となり、後半も始まって早々の5分に栗原の突破を相手が堪らずエリア内で倒してしまいPKをゲット!
このシーンは自分の席からは遠目だったので、倒されはしたけどエリア内だったから笛は鳴らないかな?と思っていたので「ラッキー♪」という感じが強かったが、これもクリの鋭い抜け出しがレフリーに笛を吹かせたんだろう。
そして、このチャンスをエース・#10宇野沢がきっちり決めて大事な“次の1点”を首尾よくいただき、得点を演出したクリをウノが熱く抱擁。
s-写真00220

しかし、この3点目で気が緩んでしまったか、ここからMIOが押し気味に試合を進め、後半11分にはサイドをフリーで持ち込まれてノープレッシャーの状態から失点を許してしまう。

とにかくMIOというチームは、どんな劣勢の状況でも気持ちが折れず果敢に向かってくるから、いくら大量リードしていても気持ちを緩めてはこのような痛い目にあう。
この失点の後も何度も危ない場面があって、今日も安定したプレーを見せてくれた#4川邊・#22小川のCBコンビを中心に、必死の全員守備で何とか相手の猛攻を切り抜けてその後の失点をゼロに抑える事ができたが、JFLでは少しの気の緩みが手痛い失点に繋がるという事を改めて身を持って教えられたんじゃないだろうか。

そして、点差が離れても全員が大きな声を出して決して気持ちを切らさず、肌寒い雨のアウェイゲームでも堂々と渡り合ってウチを慌てさせたMIOの選手達も敵ながらアッパレである。
s-写真00192

とにもかくにも、大事な上位陣対決を結果的には“快勝”(あくまでも“結果的には”ですが・・・)という形で終える事ができたパルセイロ。
ライバルの讃岐は、今日はアウェイでHonda FCに敗れたため、あちらより消化が1試合少ない状況で勝ち点同数ながら得失点差で首位に返り咲いた。

来週はアウェイでの佐川印刷戦。
去年同じ時期に同じ場所で対戦した時は0-2で敗れているし、ホームでも引き分けという事で、去年は印刷からは勝ち星をあげられていない。
また、今日も攻撃自慢の長崎とアウェイでスコアレスドローとなっており、その安定した守備力は今年も健在のようで、堅守速攻型のチームが苦手なウチとしては今年も非常に厄介な相手となるであろう。

ただ、こういうチームを踏み越えていかなければ、目標のリーグ優勝は見えてこない。
去年は関西での3戦は全敗しており、ウチにとって“鬼門”の地となっているが、その関西遠征第1ラウンドをすっきり快勝して、5月3日の讃岐との首位決戦に向けて更なる勢いをつけてほしい。


そして・・・

プレナス・チャレンジリーグ第3節
常盤木学園高校 6(3-0・3-0)0 AC長野パルセイロ・レディース

レディースの方は、最強女子高生軍団・常盤木学園相手に残念ながら大敗を喫してしまった。
今日もレディースはリザーブ選手が2人だけという苦しい状況だったし、常盤木との圧倒的な実力差は過去2年の結果を見ても十分に分かっているので、このような結果も仕方ないところではあるが、それにつけても残念無念・・・
来週はホームで、旧WESTの強豪・FC高梁が相手という事で、まだまだ苦しい戦いを強いられるとは思うが、まずは今季初得点を目指し、選手達には我慢強く頑張ってもらいたい。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
寒かった中での観戦・応援お疲れ様でした。
勝利おめでとうございます。
元ジェフリザの野澤君の活躍、うれしいです。

パルセイロレディースも頑張ってほしいですね!
2012/04/23(月) 01:15:40 | URL | パオロロッシ #-[ 編集]
パオロロッシ様
ノザは今年の開幕からは控えに回っていたけど、しっかり結果を出してレギュラーを奪還し、そこでもしっかり働いて結果を出せるあたりがさすがです。
それに、長野県出身という事で、地元選手の活躍も嬉しいですね。
レディースは戦力的に本当に厳しいですが、どうか腐らず頑張ってほしいし、我々サポも見捨てずに我慢強く応援していかなければなりませんね。
2012/04/23(月) 12:17:14 | URL | ぼー #-[ 編集]
後半はヒヤヒヤしましたがヒロシのポジショニングがいつものところに戻って落ち着いた感がありましたね。
ヒロシの川辺のCBは開幕時に比べると比較にならないほどイキが会うようになったけど、大ピンチになるとカラダに染み付いた動きがお互い合わないようでGK前にスペースが出来てしまう様でした。
それでもヒロシのあたりの強さと高さ、川辺の高さとカバーの上手い動きは魅力的。
さらにイキが合うといいですね。

それにしても昨日のノザ、そしてクリは素晴らしかったですなぁ(^^
2点目のクリのセンタリングはセンターライン左端付近からのロングで全力ランのあとのモノでしたね。

ところで、ノザのピース写真をページから貰ってもいいですか?


2012/04/23(月) 20:33:34 | URL | まるいたろう #-[ 編集]
まるいたろう様
小川と川邊は同じよなプレースタイルの選手なんでしょうね。
この2人のどちらかにラインを統率できるモミかシマのどちらかが加われば、去年の終盤に見せたような鉄壁のディフェンスラインが出来上がると思うけど、今も個の力が強いお互いがお互いをカバーし合って本当によく頑張っていると思います。
2点目のシーンは、自分の隣に座っていた人も思わず「完璧だ!!」と口にしていました。
ノザの写真は、彼のキャラが前面に出た昨日の自分のベストショットですので、どーぞ持って行ってください。
(後で請求書おくります・・・ナンチャッテ)
2012/04/23(月) 20:49:02 | URL | ぼー #-[ 編集]
野沢、最高でした。
昨年は、ボランチが、あの位置まで攻め上がるのは、あまり無かったのでは?!
先週のSBC-TV「東京マガジン」で、町田ゼルビアのスタジアム(駐車場)問題を取り上げていました。南長野も駐車場は「満員御礼」。スタジアムが観客で「満員御礼」なら良いのですが。
南長野と篠ノ井駅を新交通システムでなんてどうでしょう。「パルセイロ+セローズ+α」では、無理かな?
 追伸
車は、「S社」の車名は「S」でしょうか。
昨日、南長野で見かけた車です。
2012/04/23(月) 21:58:44 | URL | みんなで、南長野へ #-[ 編集]
みんなで、南長野へ様
ノザは出る度に何かやってくれそうな期待を持たせる選手だけど、それにしても今年の活躍ぶりは本当にスゴいですね!
ゴールした後のあの目が無くなる満面の笑顔を見ていると、こちらの気持ちもシアワセになります。
駐車場に関しては、昨日はオリスタで社会人野球の大会もあったので仕方なかったですね。
長野市街地から南長野を通って松代までLRTを通そうという計画も長野五輪バブルの頃に一瞬持ち上がった事もありましたが、それもすっかり忘れ去られてしまいました。
駐車場問題は、南長野に限らず全国の運動公園を本拠地に持つクラブが抱える厄介な問題だと思いますが、自分は「日本という狭い国土で、スポーツにあまり理解の無い自治体が作った施設で試合をやる以上、駐車場が足りないのは当たり前」と割り切って、自衛の策としてなるべく早く会場入りするように心がけてます。
まぁ、公共交通愛好家としてはシャトルバスを利用して1台でも駐車スペースを空けてやる方が正解だとは思うんですが・・・
そしてクルマの車種、正解です。
昨日は結構目立つ場所に停めたので、たぶん見かけたクルマが自分のだと思います。
2012/04/23(月) 22:18:55 | URL | ぼー #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ようやく長野の桜も満開になったのに、その花びらを全部散らしてやる!とでも言わんばかりの冷たい強風ケにちょうどキックオフの頃から雨がポツポツ当たりだし、後半には一時激しい...
2012/04/22(日) 22:05:12 | まとめwoネタ速suru
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.