ぼちぼちいこか
AC長野パルセイロ・信濃グランセローズを中心に、スポーツいろいろ見聞録
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
countdown
PCL2012第9節 vs静岡産業大学磐田ボニータ
チャレンジリーグはアウェイ2連戦を終え3週間ぶりのホームゲーム。
そして個人的には、前回のホーム・仙台戦は欠席だったので、ゴールデンウィークのアウェイ・JSCレディース戦以来約1ヶ月ぶりのレディース観戦だ。

前節は京都相手に嬉しい今季初勝利を飾ったレディースだが、今日は現在7位とリーグ中位につける静岡産業大学磐田ボニータ(←やっぱり名前長っ!)を迎えて初の連勝となるか?
梅雨の走りを思わせる雨もキックオフ直前に上がった薄暮の南長野で行われた試合の結果は以下の通り。

AC長野パルセイロ・レディース 1(1-2・0-1)3 静岡産業大学磐田ボニータ

試合は前半開始早々の4分、サイドを突破されてクロスをゴール前フリーで詰めていた選手に決められてあっさり先制を許すが、その僅か2分後、#20内山智代の突破から得たコーナーキックを内山自らドンピシャ頭で決めてすかさず同点に。

その後、16分にゴール前のいい位置でファールを取られ、#25奥田美香のフリーキックが#1松本あずみの頭上絶妙のコースに吸い込まれる技ありのゴールで突き放されるも、今日のウチはいつものように防戦一方ではなく、積極的に前へ攻め上がりスコアリングチャンスもかなり見られ、後半に向けて期待が高まる。

そして日も暮れた後半は、両者互いに譲らぬ白熱した攻防が続くも、後半25分、前半と同じような場所で与えてしまったファールに、またしても静産大・奥田が、今度はゴール左隅の「ココしかない」という場所を狙った見事なフリーキックを決められて試合を決定付ける3失点目。

その後、ウチも何とか追いすがろうと、全選手が前へ前への高い意識で必死にゴールを狙いに行くもあと一歩およばずタイムアップ。
残念ながら連勝とはならなかった。

これで今週末は土・日とも静岡は遠州のチームに破れてしまった事になるが、しかし、全体的に覇気が感じられなかった昨日のトップチームとは全く異なり、今日のレディースはよく頑張った。

特に目を見張ったのは攻撃面で、これまでは自分達の攻撃パターンが確立されておらず、正直なところ“ゴールまでの道すじ”が全く見えてこなかったが、今日の試合では選手達の動きにしっかりした“意図”が感じられ、得点の期待感を高めてくれるプレーが多かった。

特に目を引いたのは、最近スタメンで起用されるようになった#2英(はなぶさ)美佐。
身長147cmとひときわ小柄ながら、その体格のハンデを補って余りあるハードワークとボールに対する執着心で、相手の攻撃を遅らせたりボールを奪って攻撃の起点になったりと、右サイドで存在感を放っていた。

また、これも最近は最前列でFWとしてプレーし今日もゴールを決めた#20内山智代も、豊富な運動量で攻撃のみならず前線でのフォアチェックも積極的に仕掛けるなど、攻守にわたる活躍はトップの#10宇野沢選手をほうふつとさせるし、英とは正反対に身長165cmと女子としては背が高いので、コーナーキックなどのセットプレーでも非常に利いていおり、今日も前半のゴールシーン以外にも何度か惜しい場面があった。

これらの選手の働きで、これまでただ後ろから縦にポーンと放り込むだけだったウチの攻撃にも厚みが出てきたようで、1ヶ月前に五十公野で見たJSCレディース戦の時とは見違えるような動きになっていた。

そして守備に関しても、今日は残念ながら3失点してしまったが、そのうちのフリーキックによる2失点は相手のキッカーを褒めるしかない“ビューティフル・ゴール”で、それ以外は、相手のスルーパスを少々簡単に裏に通されてしまうところはあったものの、90分間運動量と集中力をしっかり持続して、これまで毎回見られたミスによる失点を一つも与えなかったところはしっかり評価したい。

そんな訳で、結果こそ伴わなかったものの、今日の戦いぶりは今後に向けて希望が持てる内容だった。

とはいえ、今後も厳しい戦いが続く事に変わりは無いが、レディースは少しずつでも着実に成長している。
これで劇的に勝ち星を増やせるとは思っていないが、これからも毎試合強い気持ちを持って戦い、実力を一つずつ積み上げていってほしいと思う。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
チャレンジリーグはアウェイ2連戦を終え3週間ぶりのホームゲーム。そして個人的には、前回のホーム・仙台戦は欠席だったので、ゴールデンウィークのアウェイ・JSCレディース戦以
2012/06/07(木) 14:08:28 | まとめwoネタ速neo
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.