ぼちぼちいこか
AC長野パルセイロ・信濃グランセローズを中心に、スポーツいろいろ見聞録
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
countdown
2012年を締めくくる
まだあまりピンとこないけど、遂に2012年も大晦日です。
我が家はこれから年に1度のすき焼きを堪能しつつ、紅白歌合戦~ゆく年くる年という『ニッポンの正しい年越し』に突入いたします。

一昨日と昨日で自分の贔屓チームの振り返りは終わったので、今日は自身や世間をざっと振り返ってみると、まず自分自身の今年一番のニュースは、10年間・14万km乗り続けた愛車を手放し、新しい相棒を手に入れた事。
前のクルマがあまりにも気に入っていたので、最後の夜にはつい感情が高ぶってこのブログで愛車に関する思い入れタップリな自己中心的記事を書いてしまったけど、4月半ばに乗り換えた新車は普段の生活の他に、レディースの新発田から群馬を経由してトップの栃木に至るロングドライブを皮切りに、都田、金沢、そしてアイスホッケーでも日光に2度遠征とかなりの距離をこなし、ロクに慣らし運転もせずに納車から8ヶ月で既に12,000km以上走ってしまった。

う~ん、このままでは5~6年で10万km走っちゃうかな・・・

でも、1.2リッターのコンパクトカーなのにロングドライブでも全く疲れず、走るのが本当に楽しい最高のクルマに巡り合った。
来年以降もこのクルマで色々な場所に出かけ、大事に末永く付き合っていきたいと思う。

そして世間的に今年の話題といえば、やっぱりロンドンオリンピックでしょう。
水泳陣の快進撃や体操・レスリングなどの活躍に、女子バレー7大会ぶりのメダル。
フェンシング団体での劇的な逆転勝利の銀メダルや、惜しくもメダルには手が届かなかったが男子サッカー関塚JAPANの躍進。
更に、なでしこJAPANの女子サッカーを始め、アーチェリー・卓球・バドミントン・ボクシングなど、その競技初とか数十年ぶりとかの価値あるメダル獲得も多く、とても有意義で楽しめたオリンピックだった。

そんな楽しい思い出の一方、国内は東日本大震災の復興や福島第一原発の処理も遅々として進まず、政治家が国民不在のくだらない権力争いや駆け引きに明け暮れ、年末には解散・総選挙で地滑り的に自民党が圧勝して“自業自得”の民主党から政権交代したものの、早くも原発再稼動や建設再開を明言したり国債発行の制限を撤廃したりと、いくら景気浮揚のためとはいえ自分達が下野した理由をすっかり忘れ何の反省もせずに昔の“利権政治”や“ばら撒き”をやりたい放題で、正直自分は近未来の日本の行く末に希望が持てないでいる。

ただ、そんな先行き真っ暗な日本の情勢ではあるが、せめて愛して止まないスポーツの世界だけでも、来年も色々な話題で我々に夢や希望や興奮や感動を与えてほしいと願っている。

そんな訳で、今年の最後はちょっと重苦しい話になってしまったけど、今年も弊ブログを読んでいただきありがとうございました。

年々パソコンに向かって記事をひねり出すエネルギーも弱まって、会場ではたくさんの写真を撮っても“蔵出し”のアップを怠ってしまうなど、自分自身もこのブログに関しては反省する事が多々あった1年だったけど、なにぶん超・マイペースな性格ゆえ、来年も自分の気持ちのおもむくままにぼちぼちいかせてもらいますが、こんなんでよければ来年もどうかよろしくお願いいたします。

それでは、来るべき2013年が、全てのスポーツを愛する皆様や東北の被災地の方々にとって希望に満ちた年でありますように。

みなさま、どうぞよいお年を!!!
コメント
この記事へのコメント
政治や経済はどうも希望を持てないニュースばかりですが、せめてスポーツで応援するチームたちから元気をもらいたいですね。

来年もよろしくお願いいたします。ぼちぼち頑張りましょう。

2012/12/31(月) 20:19:05 | URL | パオロロッシ #-[ 編集]
パオロロッシ様
本当に政治や復興の事を考えると心の底から腹立たしさを感じてしまいますが、そんなアホな連中に負けないように、お互い来年も仕事に応援に、ぼちぼちと頑張っていきましょう!
2013/01/01(火) 00:24:59 | URL | ぼー #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.