ぼちぼちいこか
AC長野パルセイロ・信濃グランセローズを中心に、スポーツいろいろ見聞録
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
countdown
祝!女子アイスホッケー五輪予選突破!!
昨夜スロバキアで行われたアイスホッケー女子のオリンピック最終予選で、日本代表がデンマークを5-0で破り、自国開催の長野大会以来16年ぶり、予選を勝ち上がっての自力突破では初となるソチオリンピック出場を決めた。

自分はホッケーファンを気取りつつも、恥ずかしながら女子に関する知識や情報に関してはほとんど持ち合わせておらず、代表にどんな選手がいてどんなプレーをするのか全然分からないが、男子が自国開催の1次予選で何とも不甲斐ない戦い振りで敗れ去っているだけに、女子が雪辱を果たし悲願の五輪出場権を獲得したのは本当に嬉しい。
s-DSC_4529.jpg
s-DSC_4528.jpg
s-DSC_4524.jpg
(NHK様、勝手に画像拝借し申し訳ないです。BSの分まできちんと受信料払ってるから大目に見てね。)

この大会はNHK-BS1で生中継していたので自分もテレビの前で応援していたが(いくら自分が氷球馬鹿だといっても、さすがにスロバキアまでは応援に行ってませんよ・・・って当たり前か。。。)、日光で実際に見てきた男子の煮え切らなさにたいして、女子の戦い振りは本当に『天晴れ!!!』の一語に尽きる。

初戦はノルウェーに2P中盤までに3失点を喫したものの、2P終盤に1点返して反撃のノロシを上げると、3Pは怒涛の攻撃で4-3と大逆転勝利。
2戦目の地元・スロバキア戦は、相手の170cm以上あるバカデカゴーリーとドン引きの守備に阻まれて60本以上のシュートを放ちながら0-0のままゲームウイニングショットで敗れてしまったものの貴重な勝ち点1を取り、最後はグループ首位のデンマークに対して各ピリオドとも良い時間帯に効果的に得点を重ね、終わってみれば大量5得点&完封の快勝で、五輪行きの切符を掴むに恥ずかしくない見事な戦い振りだった。

体格の大きな欧州の選手の間を持ち前のスピードでスイスイと交わし、見事な連携と最後まで衰えないスタミナでパックをアタッキングゾーンでキープしシュートを打ちまくる様は見ていて痛快だったし、ゴールが決まった後にフィールドプレーヤー5人が輪になってペコリとお辞儀する“儀式”はとても愛らしく、男子の予選後に自分の心の中にあったホッケーに対するモヤモヤをスッキリ取り払ってくれた。

現在、日本の女子アイスホッケーは、男子のアジアリーグのようにシーズンを通して試合を行うリーグ戦は存在せず、1箇所の会場で僅か3~4日間で集中して試合を消化するスポット的なリーグがようやく立ち上がったばかりという、競技環境的には恵まれていない状況だが、そんな中で非常に狭き門であるオリンピック予選を突破した女子選手達には心から敬意を表すると共に、これを契機に女子ホッケーがサッカーのなでしこリーグのように盛り上がってくれる事を期待している。

そして来年のソチオリンピックでは、カナダやアメリカなど並み居る強豪の中で爽やかな旋風を巻き起こし、ゴール後の“ペコリ”を何度も見せてください。

改めまして、日本女子アイスホッケー代表の皆さん、五輪出場権獲得本当におめでとう!
そして、停滞していた日本ホッケー界に明るい話題を届けてくれて、本当にありがとう!(ペコリ)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
よかったですね!
予選が始まった時に4チームの1位だけが出場権獲得と聞いたときには、男子の結果の記憶もあって、正直きびしいかと思ったのですが、選手たちがそんな不安を吹き飛ばしてくれましたね。選手たちに感謝です。

遠いスロバキアの地から3試合全部中継してくれたNHK様にも感謝!(私たちの払っている受信料が有効に使われたということで。)
今回の予選で初めてアイスホッケーを見た人たちも多いと思いますが、オリンピック出場で、ホッケーに関心を持つ人が増えてほしいです。

ソチでは、「ホッケー大国」カナダとの対戦を、そしてあわよくば日本の選手たちがカナダに一泡吹かせてくれるのを見たいです。


2013/02/11(月) 20:51:57 | URL | パオロロッシ #-[ 編集]
パオロロッシ様
「4大会ぶり」とはいえ、自力での出場権獲得は初めての事なので、これは本当に“快挙”と呼んでいいでしょう。
そして、ここまでしっかりとホッケーを中継してくれたNHKには心から感謝したいですね。
女子はまだまともなリーグ戦も無く、本当に厳しい環境にあると思いますが、これを契機に少しでも女子ホッケーに光が当ってくれたらと思うし、長野五輪とドラマ“プライド”のヒットという、ホッケーをメジャーにする大チャンスを2回も潰した日ア連には、今度こそマイナー競技から脱却するよう頑張ってほしいものです。
それにしても、1年後の“本番”が楽しみになりましたね。
2013/02/12(火) 21:16:58 | URL | ぼー #-[ 編集]
テレビ中継見ました。
3試合とも、日本の「走力」が良かったです。
お辞儀のパフォーマンス「長友」の影響?
以前からでしょうか?
日本チームが大活躍して、ソチ五輪では「お
辞儀」が流行!
1年後が楽しみです。

信州北回廊パス 機会があれば利用したいです。
鉄道記事、有難うございます。
次回も、期待してます。


2013/02/12(火) 22:33:42 | URL | みんなで南長野へ #-[ 編集]
みんなで南長野へ様
本当にあの走力はスゴかったですね。対戦相手の選手達がまるで止まって見えているようでした。
パルセイロのサッカーもそうですが、選手が連動してよく動くプレーは見ていて本当に面白いですよね。
是非ソチでもあの走力で、強豪国を翻弄するシーンを見せてほしいものです。
自分は女子ホッケーは詳しくないので、あのお辞儀の由来は分からないけど、多分長友選手やなでしこジャパンのパフォーマンスに影響されたんじゃないでしょうか?
あの“ペコリ”のおかげで、選手達も固くなる事なく試合を楽しみ、自分達の力がフルに発揮できたんじゃないかと思います。
鉄道ネタ、喜んでいただけで嬉しいです。
リクエストにお応えして、今年は遠征時の寄り道で乗った路線の話でも書いちゃおうかな?
どこまで書けるかは分からないけど、ご期待に沿えるよう頑張りたいと思います。
2013/02/14(木) 20:20:46 | URL | ぼー #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.