ぼちぼちいこか
AC長野パルセイロ・信濃グランセローズを中心に、スポーツいろいろ見聞録
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
countdown
全社準決勝 vs大原学園 +α
自分は4/29の全社準々決勝を見ていないので、4/19のリーグ戦アウェイ福井戦以来久し振りのパルセイロのうえ、南長野は4/13のリーグ開幕戦以来3週間ぶり。
いゃ~、やっぱり南長野のゴール裏は落ち着くね・・・・と思っていたら、今日はウチがアウェイ扱いという事で、初めてアウェイ側ゴール裏に足を踏み入れた。
何度も南長野に足を運んでいながら、目の前にいつもとは違うアングルの見慣れない光景が広がる。
s-写真00044

・・・と、実際にアウェイ側に行ってみると、前の通路と芝生との段差がホーム側より少し高いような気がするし、芝生席の傾斜もアウェイ側の方が若干きついような気がするし、防球ネットの下の部分が切れている分だけホーム側より奥行きが広いし、オマケに出した声が周囲の建物などに反響して大きく聞こえるし・・・ってな感じで、ホーム側より試合が見やすいうえに声が反響するというサポート面で圧倒的に有利な条件があり、ハッキリ言ってアウェイ側ゴール裏の方がホーム側より断然いい!

HFL開幕戦の時、メインスタンドからはウチらのコールよりグランセナの一人サポの声の方が大きく聞こえたというウソのような証言もあったが、それもまんざらウソではないと思えるほどの反響だ。
なにしろホーム側は、周囲に音が反響するものが無いから、ピッチやメインスタンドに声がなかなか届かないという致命的欠陥があるんです。

クラブ関係者の方、ホームスタジアムの優位性をもっと出すためにも、この際マジでホーム側とアウェイ側のエンド交換しませんか?

えー、そんな訳で前置きが長くなってしまったが、肝心の試合の方は以下の通り。

  AC長野パルセイロ 5(1-0・4-0)0 大原学園JaSRA

今日はGKが#1海野、CBに#3土屋と#23鎗田、サイドに#21松裏と#24高田、ボランチが#6塚本と#19飯田、MFに#4貞富と#7土橋を置き、FWが#11要田と#13藤田という布陣。

やはりボールは圧倒的にウチが支配するものの、相手の数をかけた守りを崩しきれずに前半は飯田のゴール1本のみでちょっと攻めきれない感じ。

そして後半、右サイドの高田が再三にわたって積極的にドリブル突破を仕掛ける果敢な攻めを見せ、それが功を奏してウチの攻めにもようやくリズムが出てきたところで、ゴール前の絶好の位置から仕事人・塚本が放ったミドルが決まってようやく追加点をあげると、相手が「点を取らねば」と前掛かりになってスペースが出てきたところを、鎗田、要田、藤田と名前に『田』が付く三人衆が連続ゴール!
特に要田はようやくの今季初ゴールという事で、この時はスタンドの歓声も一段と大きくなった。

後は要田と土橋が経験の違いを見せ付けるボールキープを見せタイムアップ。
去年は県選手権で大穴を開けられたが、今日は特に危なげなく、今日の五月晴れの空のようにスカッと快勝できた。

そして午後からは、『+α』という事で、なでしこリーグ第4節、大原学園vs清水大八プレアデスを観戦。
午前は男子、午後は女子と、今日は図らずも『大原学園デー』という格好になった。

その大原女子の試合を見るのは今季初だったが、さすがに1部の強豪相手の『超・穴熊サッカー』ではなく、ノビノビと走り回る若々しいサッカーで、2-1と勝利。
対する清水第八は、サッカー自体はパスをつないで崩していこうという意図が感じ取れる好ましい印象だったが、スピード・フィジカル共に大原の方が上で、どうしても球際で競り負けてしまい、支配率自体は五分五分だったもののゴールが遠かった。

その清水第八には、#8小田竜也選手の実の姉である#4小田彩香(さやか)選手が在籍しており、今日もCBでフル出場した。(もちろん、オッチョもスタンドで姉貴のプレーを見守っていたぞ。)
s-写真00062

何しろ弟のプレーぶりはよぉーーく知っているだけに、お姉さんがどんなプレーをするのか興味津々で見ていたが、CBというポジション柄、弟のような派手さは無かったものの、冷静かつ堅実なプレーでしっかりとDFラインを引き締めており、さしづめウチでいえば#20丸山選手のような存在のとても良い選手だった。

そんな彩香選手だが、時折見せるスルドイ走りや当りは竜也選手を彷彿とさせ、また笑った顔や佇まいも弟ソックリで、やはり血は争えないモンだと実感。
サイドバックなんかやらせてみたら、結構弟のようなアグレッシブでキレのあるプレーが見られるかも・・・

という訳で、明日は今日と同じく10:30から、今度はリバフロで県選手権3回戦。
明日は今日出なかったメンバーが出場すると思うので、着々と揃いつつある選手チャントをしっかりと固めていきつつ応援したいと思う。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
どうもです。今日はお疲れ様でした!
「小田竜也ーアネー!」のコールは結局されましたでしょうかw?
自分も、所用さえなければ見ていたかったです、なでしこの試合・・。それにしても、やはり姉弟だけに似てますね^^;
連戦となりますが、また明日も頑張りましょう!
2008/05/04(日) 21:39:18 | URL | 橙☆ツナギ #meqE6SNA[ 編集]
橙☆ツナギさま、暑い中お疲れ様でした。
さすがにあのコールはやりませんでしたが、それより清水からサポが来て熱心に応援していて、ちょっとビックリしました。
やはり清水という事で、♪オーレ、オーレ、オレオレ♪とかのエスパルスのチャントが多く、何だか日本平にいるみたいな雰囲気でしたよ。

彩香選手は1部でも中堅チームならレギュラーで使えそうなくらいの、本当にいい選手でした。
チーム自体は2部でも下位が定位置ですが、彼女には今後も弟同様に頑張ってほしいものです。

そんな訳で、明日も早い時間の試合ですが、頑張っていきましょう!
2008/05/04(日) 22:12:02 | URL | ぼー #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.