ぼちぼちいこか
AC長野パルセイロ・信濃グランセローズを中心に、スポーツいろいろ見聞録
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
countdown
アイスホッケー長野市民リーグ Aリーグプレーオフ
記念すべき2014年一発目のスポーツ観戦は、昨年末に我が観戦バリエーションの一つに加わったアイスホッケー長野市民リーグ。
パルセイロ・アイスホッケーチームも新たにトップチームのHPを開設し、試合予定や結果などの情報がこれまでより得やすくなって嬉しい限りだ。

さて、昨年中にレギュラーリーグを終えたAリーグは1位vs4位・2位vs3位でプレーオフを戦うが、そのレギュラーリーグの最終結果は以下のようになった。

 1位 : F N C (4勝0敗0分・得失点差+30)
 2位 : AC長野パルセイロ (3勝1敗0分・得失点差+52)
 3位 : 長野キングス (1勝2敗1分・得失点差-30)
 4位 : 長野ベアーズ (1勝3敗0分・得失点差-15)
 5位 : 信 州 大 学 (0勝3敗1分・得失点差-32)
【 筆者注 】
文中、市民リーグの勝敗等に関する詳細データはBリーグに所属しているクレイジーダックス様のHPより拝借しました。
ダックス様、貴重なデータを提供していただき誠にありがとうございます!

レギュラーリーグを3勝1敗で2位通過したパルセイロIHは1勝2敗1分で3位通過の長野キングスと対戦する事となった。
因みにレギュラーリーグでの両者の対戦は27-0でパルセイロの圧勝に終わったが、決勝進出を賭けた今日の試合結果も以下のようにウチのワンサイドゲームとなった。

AC長野パルセイロ 16(1-0・7-0・8-1)1 長野キングス
s-DSC_4085.jpg
s-DSC_4046.jpg
s-DSC_4004.jpg
s-DSC_3995.jpg
s-DSC_3971.jpg

試合は戦前の予想通りウチがほとんどアタッキングゾーン(相手陣内)でプレーする一方的な展開となったが、1Pはまだウチのエンジンがかかっていないのかチャンスは作れども連携がうまくいかずになかなかゴールを決められず、また相手もGKを中心によく守れており、ウチは中盤にあげた1点のみに終わった。

しかし、2Pに入ると#21大町選手を中心に攻勢をかけ、立て続けにゴールをあげて突き離し、3Pも半ば過ぎから相手の足が完全に止まってプレッシャーが甘くなったせいか見事な連携からの美しいゴールを連発し、終わってみれば得点は16-1の圧勝、またシュート数も実に54-5と圧倒し、実力の違いを見せつけた。

まぁ、前記のようにレギュラーリーグの結果を踏まえればこの結果も“予定通り”かな・・・といったところだが、相手の長野キングスも選手の数が少なく1.5セットしか作れない厳しい条件の中、もうヘロヘロな状態だろうと思われた3Pに意地を見せて攻勢を仕掛け1点をもぎ取ったのは敵ながらアッパレだったと思う。

これでパルセイロIHは来週の土曜日(11日)18時30分から行われる決勝戦に順当に駒を進めた。
対戦相手は未確認ながら、戦績からいけばレギュラーリーグ1位のFNCが進出してくるものと思われる。
このチームとはレギュラーリーグの直接対決では4-5と非常に拮抗した試合だったので、決勝戦も白熱した戦いが予想され非常に楽しみ。
そしてそんな中で、ウチが前回のリベンジで是非とも勝利し優勝してくれたら最高だが、いちホッケー大好き人間として、まだホッケーに馴染みがないパルサポの皆さんも夢中になって観戦できるような面白い試合となるよう、両チームの選手の皆さんには全力で頑張ってほしいと願っている。

それから当日は、この試合の前の16時45分から、中学・高校生カテゴリーであるCリーグの決勝戦も行われ、パルセイロも出場する。
Cリーグは全3チームの小所帯だが、決勝に進出したパルセイロと長野ウィングスの2チームは共にレギュラーリーグ1勝1敗1分で、得失点差がパルセイロ+3・ウィングス+2と僅差であり、しかも両者の直接対決は3-3の引き分けだったという事で、Aリーグと同様の好勝負が期待できる。

この日は別会場でゴール裏サポーターグループ主催のミーティングも行われるという事で、そちらの方も大事な会なので自分も「是非とも皆さんエムウェーブへ来てください!」と大っぴらに宣伝できないけど、もしホッケーの方へ来られる方がいたら、少し早く足を運んでトップだけでなくユース年代のチームにも目を向けていただき、両チームの熱い戦いを見守っていただければと思います。

という訳で、来週はトップとユースのW優勝を目指して、頑張れパルセイロIH!!
s-DSC_3939.jpg
コメント
この記事へのコメント
レポありがとうございます。
パルセイロホッケー部の快勝、うれしいですね!

FNCとのリマッチは楽しみですね。もう少し近かったら見に行きたいのですが・・・




2014/01/06(月) 21:07:13 | URL | パオロロッシ #-[ 編集]
パオロロッシ様
快勝といっても、ヘソ曲りな自分としては、ここまで差が開くと3Pには逆に相手チームを密かに応援してしまいたくなるところがあるんですが。。。
でもやっぱりパルセイロの勝利は嬉しいものですね。
決勝戦のFNCはレベルが拮抗しているので、きっと白熱した試合になりそうで楽しみです。
2014/01/09(木) 21:12:49 | URL | ぼー #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.