ぼちぼちいこか
AC長野パルセイロ・信濃グランセローズを中心に、スポーツいろいろ見聞録
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
countdown
アイスホッケー・エムウェーブ社長杯 パルセイロIHvs信州大学
パルセイロはサッカートップチームの新体制発表から1週間が経ったが、J3開幕まではまだ1ヶ月半ほど待たねばならない。
ただ、今年はアイスホッケートップチームのおかげでサッカーのオフシーズンも“オレンジ分”を補給でき誠にありがたい限りで、年初めの市民リーグ決勝戦から2週間後の今日は、ビッグハットで“エムウェーブ社長杯”なる試合が行われた。
「ビッグハットでやるのに“エムウェーブ杯”とはこれいかに?」とも思うが、ビッグハットもエムウェーブも同じ会社(株式会社エムウェーブ)が運営しているのでこの名前も頷けるんである。

さて、今日は#21大町・#85戸津の2選手は来週から開幕する冬季国体の合宿で軽井沢に行っており、その他にも何人か不在の選手もいるため、フィールドプレーヤーは9人だけという少数で臨んだパルセイロIH。
対する信州大学はさすが国立大の体育会系クラブだけあって3セットが組めてバックアップゴーリーもいるという十分な人数を揃えており、大黒柱の不在に加えて1.5セットだけのウチとしては一見すると人数的にも少し厳しい条件のように思えたが、フタを開けてみれば以下のような一方的な展開になった。

AC長野パルセイロ 19(5-0・4-0・10-0)0 信州大学
s-DSC_5125.jpg

試合は全体的にウチが一方的に攻め立てる展開で、心配していた少人数による運動量の低下なども無く、スピードでもフィジカルでもテクニックでも相手を圧倒。
一方の信大はそんなウチの攻撃に振り回されて自陣からパックをニュートラルゾーンに出すのが精一杯で、クリアーもセンターラインあたりでウチのDFに取られてアイシングに逃れるのもままならない・・・といった状況だった。

そんなパルセイロの中で大町選手不在の今日、一番目立っていたのは#90水口選手。
まずは1Pの6分27秒に先制ゴールを決めると、8分20秒と9分11秒にノーアシストで見事なミドルシュートを突き刺して早々にハットトリックを達成し、更にピリオド終盤の13分58秒にも得点して一気に4連続得点!
水口選手はその後も2Pと3Pのファーストゴールも取り、3Pの終盤にはブルーライン付近から豪快なスラップショットをゴールネットに突き刺すロングシュートも決めるなど、19点という大量得点のほぼ半分に当たる9得点を叩き出す大活躍だった。
s-DSC_5078.jpg

この水口選手はメンバーの中でもひときわ背が高く、またプレーも上手くて自分も初めて見た時から注目していた選手だったが、アイスホッケーチームのブログによるとまだ高校1年生だというから驚きだ。
これだけの素質があるのだから、高校の3年間はパルセイロで運上監督の指導で実力をつけ、その後は東洋や早稲田など関東の強豪大学に入ってハイレベルな関東大学リーグで活躍し、ゆくゆくはアジアリーグのチームに入ってくれたら・・・と夢が広がる。
そんな夢が実現するには最低7~8年後と先の長い話ではあるが、『水口翔登』という名前は覚えておいてソンはないだろう。
s-DSC_5096.jpg

そんな水口選手の活躍が目立った試合だったが、その他の選手もゴールにアシストにとそれぞれ結果を出しており、今日は自分はスコアをメモっていたので結果をざっと集計してみると、#81酒井選手の3ゴール2アシストや#86(HPのリストに無かったので名前分からず)の2ゴール3アシストを始め、今日ベンチにいたフィールドプレーヤー9人全員がポイントを上げる理想的な結果となった。
特に3Pは相手の足が止まってきた事もあり、#81酒井選手が上手いパス回しからのきれいなゴールを2連続で決めるなど、チームとしての連係も最後まで雑にならず内容的にも快勝の試合といえるだろう。
s-DSC_4995.jpg

このエムウェーブ社長杯についての日程は情報が無いので分からないが、パルセイロねっとによると、次の試合はおそらく2月23日(日)20時15分からエムウェーブで行われる決勝戦になると思う。(正式な情報はIHトップチームのHPにアップされると思うので、それを待ちましょう。)
1勝しただけでもう決勝戦かいな?・・・とも思うが、いずれにしても今年で16回を数えるそれなりに歴史のある大会だし、相手はどこになるか分からないが、この大会も優勝して是非とも市民リーグに続く2冠を達成しましょう!!
s-DSC_5135.jpg
コメント
この記事へのコメント
水口選手、楽しみですね。将来はバックスの上野選手に続く、長野出身の日本代表になってくれるといいですね。

2014/01/27(月) 22:29:39 | URL | パオロロッシ #-[ 編集]
パオロロッシ様
お返事が大変遅くなって申し訳ないです。
水口選手を始め、パルセイロIHには活きのいい若い選手が大勢いるし、来シーズン以降の本格的な活動を通じて、チームや選手がどんどん成長してくれるのを期待しています。。
2014/03/02(日) 12:10:12 | URL | ぼー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/03/10(火) 00:04:05 | | #[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.